認定講師の間瀬 凜です。

7月14日、よみうりカルチャー北千住での「のどを鍛える健康声磨き」6回コースがスタートしました。

コロナ禍で延期延期でやっと開講にこぎつけました。

オンラインレッスンは慣れていますが、私にとっても初となる対面講座。

準備段階でかなり緊張しており、出来る限りの感染予防策を講じて臨みました。

手の消毒や検温、換気、はもちろんのこと

声を出すために飛沫がやはり気になりますので、

受講生全員に当協会でフェイスシールドを用意し、

みなさんに着けていただきました。

私も眼鏡型のフェイスシールドを着用。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてまたどんな生徒さんがいらっしゃるのかドキドキでした(汗)。

でもいざレッスンが始まって、来て下さった生徒さんのお悩みを伺っているうちに緊張は何処へやら。

生徒さんのお悩みで多かった意見は、

「声が詰まった感じで出にくい」

「むせるようになり、嚥下機能の低下が気になる」

「自粛で人と話さなくなり、声が出しにくい」などなど。

皆さんにしっかりと声磨きのレッスンで呼吸法、発声法を習得してもらう事がお悩み解消への道!

レッスンを進めているうちに90分はあっという間に過ぎていきました!

腹式呼吸の練習を始めると直ぐに生徒さんたちは体がポカポカしてきて、

呼吸だけでこんなに違うのね」と笑顔がひろがってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

呼吸の次に腹式発声法をやっていきましたが、

腹式発声トレーニングの後半には、「もういつもより大きな声が出でるわ」と驚き!

こんなに早く効果が出るなんて?!と私も驚き!!

フェイスストレッチをしながら美容にも良いですよとお話をすると、

「たくさん唾液を出すのは大切なのね」ととても楽しそうでした。

残り5回のレッスンの中で皆さんのお悩みが解消し、

声に磨きがかかるようしっかり誠実に頑張ってまいります。

声のチカラで日本を元気に!

 

「のどを鍛える健康声磨き」のご興味ございましたら、

当協会にお問合せ下さい。048-829-9624