【新発見!声磨きと犬との関係】

こんにちは!

声磨きインストラクターの高田めぐみです。

私は2匹のボーダ・コリーと一緒に生活しているのですが、

「声磨きって愛犬🐶🐾とのコミュニケーションにも良い影響を与えるのかも!」

…なんて感じる出来事がありました。

今日は私が日常生活で感じた新発見を皆さんにシェアさせて頂きます☺

私は現在、自宅でのオンラインをメインとして声磨きのパーソナルトレーニングを担当しています。

自宅の自室にこもってレッスンを行なっているのですが、

愛犬たちはもちろん仕事中は出入り禁止✖

扉を隔てた先のリビングで思い思いに過ごしてもらっています。

とある日のレッスン中。

私の部屋から私の声が聞こえることには何の違和感もないため、

私がどんなボリュームで発声をしたとしても、

愛犬たちは無反応なのが日常です。

そしてマイクから漏れる受講生の声は彼らにまでは届いていないようで、

レッスンスタート時は特に反応していませんでした。

ですが、レッスンを進めていく中で受講生がコツを掴み

最初の発声よりもずっと安定した真っ直ぐな声が出た瞬間…!

なんと扉を挟んだリビングにいる愛犬たちが「ワンワンワン!!」と即座に反応‼️😲

この部屋に(お姉ちゃん以外の)誰かがいる!!!

と認識したようです👀💡

(もちろんすぐに声をかけて落ち着かせています)

この顕著な反応の違いには、私自身もビックリ!

なるほど、声磨きで得た「切り札声」は

犬たちの耳にもスムーズに届くのか✨️🐾

これは新しい発見でした!

アジリティやフライボール、ディスクなどドッグスポーツの会場は、

爆音BGMや歓声の中で競技を行うということもよくあります。

※アジリティとは
アジリティ-は、指導手と犬が息をピッタリ合わせて
コース上に置かれたハードル、トンネル、シーソーなどの障害物を定められた時間内に、
決められた順番通りに障害物が置かれたコースをクリアしていくスポーツ。

そんな中でも確実に自分の声を愛犬に届けるために

声磨きで習得した声はとっても効果的!

そういえば大会の後はいつも声がガラガラ…

なんて方には特にオススメですよ♪

気になる方は、是非まずはオンライン体験レッスンにご参加ください。

4月も随時受付中です‎!

👉高田めぐみ先生のオンライン体験レッスンはこちらをチェック!