【シュクル通信 電子版 2020年10月号】

こんにちは、佐藤恵です。

金木犀の甘く爽やかな香りが漂っていますね。

コロナ禍でありながらも、

四季の移ろいを感じられることに

喜びを覚える今日この頃です。

さて、声・話し方・コミュニケーションにまつわる

お役立ち情報満載の 【シュクル通信 電子版 2020年10月号】

をお届け致します。

こちらからどうぞ
↓   ↓  ↓
【シュクル通信 電子版 2020年10月号】

【主なトピックス】

◆第 2 の声変わりが来たら転倒にご用心?! ◆

喉の衰えを放置すると、「誤嚥」が起こりやすくなるから喉を鍛えましょう!と

当通信でも何度も繰り返し発信してきておりますが、

今回はそれだけではない、新事実をお伝えします。

喉の筋肉が衰えると、踏ん張る力がなくなる。

つまり瞬間的に踏ん張ることができなくなるので、

転びやすくなる、という衝撃的な事実が?!

◆長生き職業番付も必見◆

話すことが仕事で、定年がなく、

常に社会とつながっているという職業、とは??

◆公民館介護予防事業も再開!◆

カルチャースクール、公民館、と「のどを鍛える健康声磨き」講座が各地で再開の兆しあり。

コロナ感染予防を慎重にしながらWith コロナ時代の健康声磨きの定着か!

◆ローマは一日にして成らず◆

パーソナルトレーニングを続けた受講生の方の驚きの変化は、

話し方のみならずライフスタイルにまで至った事例紹介。

声が変われば人生が変わる!

◆喋りの「型」を制する者は相手の心を掴む!◆

先月開催されたシュクル恒例の「心を掴む!影響力を与える話し方 zoom セミナー」のご報告。

話の組立てひとつで相手に共感してもらえるかどうかが決まります!

◆無理がない・疲れない・枯れない
あなたの本当の声を磨く 7 つのトレーニング◆

メールアドレスを登録するだけで、

無料で7 日間の声磨きメールレッスが送られてきます。

各レッスンでご紹介する声磨きトレーニングは

誰でも簡単に実行できるものばかりです。

👇登録はこちらから👇

声磨きトレーニングを公開中

などなど、

声・話し方・コミュニケーション に関する情報満載です。

皆様にお役に立てましたら幸いです。

シュクル通信電子版10月号は

こちらからどうぞ
↓   ↓  ↓

【シュクル通信 電子版 2020年10月号】

気になる情報がございましたら

ぜひお気軽に、当協会までご連絡ください。

お待ちしております。(048-829-9624)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

👇チャンネル登録よろしくお願いします♪👇

YouTube【声磨きチャンネル】

声磨きにまつわる様々な情報をアップして参ります。

チャンネル登録頂けましたら幸いです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末は台風が接近する予報ですね。

くれぐれもお気を付けください。

佐藤 恵