こんにちは、認定講師の間瀬 凜です。

7月28日、よみうりカルチャー北千住で「のどを鍛える健康声磨き」2回目の講座を行いました。

東京のコロナ感染者が増えているので、受講をお休みされる方がたくさんいるかも知れないな。。。と思いながら向かいましたが、

なんと皆さん元気にほとんどの方がご参加!

新しく本日体験として参加される方までいらっしゃってビックリしました!!

皆さん、声磨きたいんだな~^^

フェイスシールドに

ソーシャルディスタンス、

換気をして、

そして私が用意しました室内の置き型除菌・クレベリンも二箇所に設置して、本日も感染予防万全で講座をスタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回お伝えした腹式呼吸をお家でやってみたという方は、

「汗がいっぱい出てね。体がポカポカになりました」と笑顔。

フェイスストレッチを1週間続けられたという方は

「顔の筋肉が動くようになって来ました。」と嬉しそうでした。

 

そして前回の復習をしながら講座を進め、本日は新しく母音の形状記憶トレーニングを行いました。

その後、あ行を活用して滑舌練習を。

始めの音を一つずつずらしながら、

あいうえお

いうえおあ

うえおあい

えおあいう

おあいうえ ・・・・

 

いつもの「あいうえお」が別物になって新鮮です!

脳トレにもなりますね。

これを腹式発声を意識して、声を前に押していくと、

男性の受講生の方がとても声が大きく出るようになっていたんです!

感動した私は思わず「Sさんすごくいいー!」と大きな声が出てしまいました(^。^)

皆さん他の方と一緒にやる事を楽しみながらトレーニングされていて、

前回に比べてもとても笑顔が出るようになってきています。

声を出すって、人の心を解放させてくれるんですね~

今日は最後に、皆さんのお悩みで1番多かった「嚥下機能」についてお話しました。

少しでもわかりやすいようにと、私の手書きですがイラストをご用意しました。

ジャーン~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかに声磨きの呼吸や発声が嚥下機能の向上に繋がるのかがご理解頂けたようです。

皆さん「うんうん」「なるほどね」と真剣な眼差しで話を聞かれていました。

やっぱり飲み込むことって生きる上で重要なんだ、と再認識。

 

あっという間に90分の講座が終了。

講座が終わると、何人もの方が質問に来てくださいました。

「お家でやってみるから腹圧のかけ方をもう一回教えて!」

皆さんの一番の関心事は腹圧のかけ方です。

疲れない枯れない声をつくる為に欠かせない腹圧は

シュクルメソッドの声磨きではとても重要な鍵を握っています。

お家でも気にかけていただけると、上達も早いでしょう。楽しみです♪

また、本日体験された方は

「いろいろ教えて頂けるんだと嬉しくなっちゃったわ。来て良かった。次回から通いますね。」

と笑顔でお帰りになりました。

今日は私も受講生の皆さんからの学びが色々あり、楽しくレッスンさせて頂きました。

6回コースは残り4回講座!4回の講座で皆さんが楽しくお悩み解消に前進できるよう誠実に頑張ります。

声のチカラで日本を元気に!

「のどを鍛える健康声磨き」のご興味ございましたら、

当協会にお問合せ下さい。048-829-9624